第3196回 「人生とはあらゆる面で厳しくなければ生き抜いていくことはできない。」を悟ってもらった方が...!!(2024.06.17.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年6月17日のテーマは

~愚痴、不平、不満に一度乗ってからアドバイスする~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3196日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は基本的に「乗りツッコミ」はできない派です。

どちらかというと「ボケ」の方があっていて

「天然ボケ」の人は最上級だな。

とさえ、思ってしまいます。

例えば友人が
「ムカつく上司がいてストレスが溜まる」
といった話をしたとする。

とありました。

私の対応は。最初「ふ~ん」で終わります。

「聞いているのかよ」

と問われれば、

「ちゃんと聞いているよ」

と答えます。

「お前なら、どうするんだよ」

というところまで行きついたら、

上司も、人で性格があるから
その性格を誰かが変えることはできない。

だっら、上司の性格に自分を合わせるのか。

はたまた思い切って今すぐやめるしか
道はないんじゃないの?

と少々つきはなした答えを返します。

今、すぐやめることはできない。

という答えが返ってきたら、

だっら、上司の性格に自分を合わせて
お付き合いを継続するしか道はないんじゃないの。

そうすれば、自分のスキルアップができて成長でき、
やめるのはそのあとでも遅くはないんじゃないの?

となるのです。

今日のお題は
「愚痴、不平、不満に一度乗ってからアドバイスする」
です。

基本的に私は「愚痴、不平、不満」を言う人が嫌いです。

今やめれば済むことなりになぁ~。

とすぐに、思ってしまいます。


そこで大事なことは自分自身が「根無し草」になってしまうのか?
それとも、スキルアップにより、キャリアアップしていくのか?

だと私は思っています。

スキルアップにより、キャリアアップしていく人は

「愚痴、不平、不満」なんて思うことはあっても口に出さず、

具体的な○○の問題を解決するにはどう動いたらいいのか?

あなたの意見を参考までにお聞かせください。

という風に動いてきます。

その時、新人の若い方ならば、

まずは、こう動いてみてください。

とニコッとして素直に初めは対応しますが、

会社の戦力としてあてにされているような人になっていたら

冷たいな。

と思われることを覚悟のうえで何も答えずに突き放します。

なぜなら、私自身がそう対応されてきて今の自分自身があり
そのやり方しか知らないからです。

もしも、その人間をつぶしたいのなら

いい人間を装い。その方を持ち上げて、最後にはしごを外せば、

その方をつぶすことは可能です。

それよりも真実である

「人生とはあらゆる面で厳しくなければ生き抜いていくことはできない。」

を悟ってもらった方が

私はその人間が成長につながるアドバイスになるな。

私自身も「井の中の蛙大海を知らず」にならず、
今日までなんとかして生き抜いてきました。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年6月17日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023061701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop