第3195回 好きか嫌いは別として、私の場合、「時間とは自分自身で生きていくために使う道具」という位置づけで...!!(2024.06.16.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年6月16日のテーマは

~「時間が無くて」というのは本当に好きなことではない~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3195日目、私がfacebookに書いた言葉
から

かなりキツイ言い方になってしまいますが、

「やりたいけど、今時間がなくてやれていない」
「筋トレしたいけど、なかなか」
「登山したいんだけど、時間がなくてね」

そうかと思うと
「酒は365日飲んでいるけどね」
と言う。

は私にとっては論外で、ギャグにしか聞こえません。

ギャグだったら、場は盛り上がるかもな?

で真面目な会話としては到底私は受け入れることができません。

「時間が無くて・・・」

なんて言われると

「あなただけ1日24時間ではなくて1日23時間なのですか?」

とこれまた、ギャグの質問しか出てきません。

ここは、反論になってしまうかもしれませんが、

1日24時間という時間は
生きてうえで唯一私に与えられた平等条件だと思っています。

実際にはいつかは必ず自分は死ぬのはわかっていますが、
永遠に生きるつもりで私は自分の時間を使っています。

好きか嫌いは別として、
私の場合、「時間とは自分自身で生きていくために使う道具」
という位置づけです。

今日のお題は
「『時間が無くて』というのは本当に好きなことではない」
です。

時間は自分自身の意志で作り出すもの。

というのも私の持論ですが、

歳をとってきて気づいたことがあります。

結論から言うと

自分にとっての時間は無限ではなくて有限である。

ということです。

若いときはこんな発想は生まれず、
時間は無限にあると思って生きていました。

それに1日24時間の究極的な使い方を追究していると
これをやれば、今までやってきたこれはいったん、捨てて
様子を見てみないととだめだな。

という選択もしなければならなくなってきたな。

が私の経験による実感です。

一点集中型で力を発揮する私にとって、
同じ時間の中でのダブルブッキングは私にはできません。

でも、このやり方が私の時間を作り出す秘訣の一つでもあります。

一点集中型のやり方をしていると
自分がやった仕事の精度もあがって狙った仕事が仕上り
その分、思っていたよりも時間が余るのです。

この余った時間をためていくと、
これに自分の時間を投資してみて実験してみよう。

が可能になるのです。

繰り返してしまいますが、

好きか嫌いは別として、
私の場合、「時間とは自分自身で生きていくために使う道具」

という位置づけで私は自分の貴重な時間を使っています。

今日のお題とはかけ離れてしまいますが、

私自身で生きていくうえで大事なもの何か?

と問われれば、

私の答えは目に見えるものは「水」と答え、
目に見えないものは「時間」という答えになります。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年6月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023061601
2023061602
2023061603

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop