第3193回 面白いことに自分の人生体験をもとにした直感力でも「これはどういう目的があって、どんな意義があるのか?」がすぐに見え...!!(2024.06.14.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年6月14日のテーマは

~やっていることに対して考える時間も必要~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3193日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「これはどういう目的があって、どんな意義があるのか?」

とありました。

これは、自分自身だけではなくて
お客様等人間づきあいのコミュニケーションすべてに成立する。

というのが私の経験です。

つまりは、さらっと聞き流す癖が自分自身に身についていると
のちに大きな痛い目に合ってしまうということだな。

と私は認識しました。

コミュニケーションをとっていると
時折、ぼんやりとして私にはすぐに理解できないような
日本語や秋田弁が混じるときがあります。

以前の私といっても20代のころの話ですが、
意味不明な会話は飛ばして本題だけ絞って
見込みのお客様と折衝していました。

ところが、意味不明な会話の中に真実が隠れているな。

と気づいてから、私は知ったかぶりや自分勝手な判断を捨てて

私の認識不足が原因で
今の「・・・」の会話の意味がよくわからないので
もうちょっと詳しく教えていただきますか?

と一歩下がって聞く癖が身につきました。

そうすると、相手の方の気持ちが今どこにあるのか?

が見えてくるのです。

聞かれたことに対して真摯な気持ちで答える

という行動は
営業マンで生きてきた私になら
ある程度の免疫ができていて対応できますが、

普通の方は聞くことはできても
逆に聞かれたことに受け答えするという対応するとなると

慣れていない方はすぐにわかってしまうのです。

一番わかりやすい行動は話をすり替えた時です。

こうなったら、今の時間が退屈でしょうがなく
私の前からいなくなりたいのだな。

というのがすぐにわかってしまうように私はなりました。

今日のお題は
「やっていることに対して考える時間も必要」
です。

反論になってしまうかもしれませんが、

私は、考えることよりも、自分の直感を信じる。

ということを優先して今は生きています。

私の人生経験上、「考え出すとろくなことにつながらない」

という経験が私には多々あるからです。

直感が先に来て、もうちょっと奥に入り込んで、確認してみよう。

となったら、「ちょっとだけずつ」ですが、
自分自身の判断で考えを少しずつ入れてやってみる。

というのが今の私のやり方です。

面白いことに自分の人生体験をもとにした直感力でも

「これはどういう目的があって、どんな意義があるのか?」

がすぐに見え、当たっていることの割合が多いな。

というのも私の営業力に影響を与え続けています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年6月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023061401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop