第3186回 10年後、もしかすると身体障害者一級の私は死んでいるかもしれませんが、永遠に生きるつもりで...!!(2024.06.07金)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年6月7日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3186日目、私がfacebookに書いた言葉
から
今の歳に10歳プラス自分が何をしているのか?
というと一番初めに浮かぶことは、
もしかすると、木造の建物を設計する意匠設計士ではなくて構造設計士。
あるいは、法律に基づく、工事監理の仕事に関係する仕事は
建築士として継続しているかもしれませんが
工務店業はおそらく、いつ廃業していてもおかしくないだろうな。
というのが私の予め直感することです。
ただし、変わらないこともあります。
それは、死ぬまで、私の存在自体が
世の中の役に立っている状態で継続していたい。
という気持ちとともに実績も重要視しています。
全然関係ないことですが、
一年前の昨日、我が家の洗濯機が壊れました。
10年はたっていませんが、7~8年は経っていて
壊れてもしようがないかな。
と買い替えを検討したところ、
なんと同機種の洗濯機が25~30万円で設置込みと
価格比較コムのサイトに出ました。
「わっ」高いな。
と感じました。
ちなみに前に買った当時は
設置工事抜きで12~13万円くらいが相場で
梱包している箱に難がある
いわゆる自動車でいうところの
新古車のような同機種洗濯機を見つけ、
9万円弱で買った記憶が私にはあるからです。
30年くらい続いたデフレ状態から
たまたまかもしれませんが、
コロナを境に始まった物価高騰の波がここにも来ているのか?
と実感しました。
新しい機種を買うのはとりあえずやめて
ヤフオクで同じ品番の洗濯機を5万円くらいの予算で中古で買うことにしました。
さすがに今すぐに25万円はでかいな。
というのが私の金銭感覚です。
今日のお題は
「今の歳に10歳プラスして『今何をすべきか』と考える」
です。
10年後インフレが続いていれば、お金の価値はあてになりません。
しかし、世の中に必要とされる技術を自分自身で身につけておけば
生きてゆくことはできるな。
というのが私の感性です。
ちなみに、私は自分で食べていけるくらいの農地も確保していて
田んぼは技術がないので委託していますが、
畑は自分でやっています。
秋田の今の季節は私の畑から「いちご」が収穫でき、
今年の「いちご」の味は甘みが強く、そのままおいしく食べられます。
10年後は、もしかすると
せめて自給自足はできる農家になっている可能性は高いです。
必要とされるお金は今まで建築士として培ってきた技術で賄う予定です。
一つだけなりたくないのは、貯蓄したお金や年金に頼りきりになることです。
ヘビーな話になりますが、
10年後、もしかすると身体障害者一級
の私は死んでいるかもしれませんが、
永遠に生きるつもりで日々を過ごすことは間違いないな。
というのが私の生き方で
プラス、自分がその時も
世の中に役に立つ存在でありたい。
と思って生きています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年6月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!