第3184回 約束したら、どんなハプニングが襲ってきても何とかして「間に合わせる」で生きる。か、約束を守れないのであれば、...!!(2024.06.05.水)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年6月5日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3184日目、私がfacebookに書いた言葉
から
クレーマーにつながるかもしれないタイプの方を見抜く方法として
私の感性は
・約束した時間への無断遅刻
・約束した日時の変更
・質問に答えないでスルー
これらに該当した時、
「あれっ」この方は他のOBのお客様方たちと違うぞ。
というふうにインスピレーションが働きます。
・約束した時間への無断遅刻
は一度なら
たとえ、自らの連絡が遅れても許される。
と私はとらえます。
ところがこれは甘い考え方だな。
と歳をとるにつれて気づきました。
そんな方は必ずと言っていいほど遅刻の常習犯になるのです。
それも、最初の出会いからそうであれば、
より注意が必要であるな。
というインスピレーションも私には働きます。
・約束した日時の変更
をする方は、
どうしてもその日に急用が入り、
さらに前もって連絡をいただき
後日に合う日程をその場決めてくれる方はいいのですが
その日ダメだから、明日会えないか?
と前にズレのはさすがに対応できません。
声には出しませんが、
たとえ、小さな工務店でも、そんなに暇ではありません。
明日はやるべき仕事が決まっています。
バカにしないでください。
と言いたいくらいです。
前もって連絡をもらえ、
変更日が後にズレるのはいいのですが、
たとえ、連絡をもらっても
変更日が前に来るのはご法度
というのが私のルールです。
基本形は、工務店は私だけではありません。
あなたの性格に喜んで対応してくれる住宅会社をお探しになり、
話しをオススメになった方がいいですよ。
なのです。
・質問に答えないでスルー
のタイプの方は、私に対しては
「根掘り葉掘り」聞いてきて
私が誠実な気持ちを持ってお答えしているのに
自分のことは一切語らいでスルーして逃げ回る方です。
本人は賢いやり方だと思って実行しているかもしれませんが、
私にとってはなんてずる賢い人間なんだ。
という判断を下します。
今日のお題は
「仕事で付き合っている人に今の状況を報告する」
です。
相談は何かが起こってから受けてもどうしようもありません。
将棋の勝負で待ったばかり食らっているのと一緒で
二度とお前とは将棋は刺さないよ。
です。
無理やりこじつけようとしたら、
嘘が生まれるだけで
私の性格は、「ああ気持ち悪い」しか残りません。
しかし、前もってならば、対処可能で
正直で物事は前へ進みます。
約束したら、どんなハプニングが襲ってきても
何とかして「間に合わせる」で生きる。
か、
約束を守れないのであれば、お付き合い自体も白紙に戻す。
私はこんな決断を下して生きています。
「間が悪い」方とはやっぱり合わないな。
というのが私の本音です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年6月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
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