第3172回 「1日の終わりに『起きている問題の核心』を見つめ続ける。」と思いながら、眠りにつくと...!!(2024.05.24.金)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年5月24日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3172日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の場合、
「苦境の場に立っている。何を選択してこの先生きていくのか?」
と自分に対して、もう一人の自分が問いかけることが結構あります。
そんな時に戻る日が私には存在するのです。
1991年5月16日木曜日~1991年5月19日日曜日です。
かなりヘビーな話になりますが、
父が命を絶ち、火葬場で焼かれる日の4日間で
私は、父の仕事で債務返済という条件付きで後継することを決めました。
それから歳月が過ぎ、
2005年6月に私は利息も含めて
債務3300万円弱を返済して、今があります。
この経験を思い出すと、
それ以上の苦境に立たされたことは今のところ私にはありません。
すると私の脳は
「あの時と比較すれば、これぐらいの問題なら、今日もいい日だった」
と勝手に認識するのです。
しかしながら、クレーム等の他の方の意思が絡んでいると
そこにはその方の意思が働いていて
その日の内には解決できないこともあります。
現実派の私は、間違っても時間が解決して忘れてくれる。
などという天運任せの安易な発想は持ちません。
必ず、プラモデルを作る前の状態に戻し、
細かく分解して目の前に並べてみます。
そうすると、おそらくここが問題だ。
という優先順位が見えてきます。
一つ一つ手を付けて解決しようとする
私の意思のもとに行動すると
どこかで解決の糸靴が見え、
核心を解決すると問題は消え、
私の心は晴れやかになるのです。
今日のお題は
「1日の終わりに『何かいいこと』を思い出す」
です。
私の場合はちょっと違って、
「1日の終わりに『何かいいこと』を思い出す」
ではなくて
「1日の終わりに『起きている問題の核心』を見つめ続ける。」
と思いながら、眠りにつきます。
そうすると夢にまで解決するアイデアが浮かび、かつ鮮明に残ります。
問題はまだ解決していないな。
と私の脳は覚えていてそれがスイッチとなり、
夢に出てきたアイデアを試してみることになるのです。
これを繰り返すと他の方が絡んでいても
必ず問題はどこかで解決するのです。
確かに苦しいことですが、
私の場合は、現実を直視しながら眠りにつき、
どこかで問題が解決したら、
一瞬だけですが、私の心は
晴れやかになるのです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年5月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
でした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!