第2218回 普段は「口数が少ない」の先輩営業マンが、その分、契約につながる商談の時に爆発させ、結果を出し続けていて...!!( 2021.10.13.水)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2020年10月13日のテーマは
~怒りに任せて言い返せば自分の負け~
でした。詳しい内容をお知りになりたい方は
https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202010130000/
で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2218日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の場合、すべてがコントロールできていればいい。
と思っています。
それに、「怒りに任せて言い返す」とは
何かもったいないエネルギーの使い方だ。
と私は感じるのです。
私の場合は
せめて、その怒りのエネルギーを自分の中にため込み
結果を出してその相手を見返してやる。
ということに使った方が
まだ、効率のいいエネルギーの使い方だ。
と思っています。
営業マンなのに無言とは
あまりいい印象を受けないかもしれませんが
私の理想とする営業マンは無言なのです。
しかし、100%はあり得ないので
口数の少ない営業マンが現実な私のラインです。
それはその相手を見返したとしても自己満足にとどめ、
余計な一言は言わない。
まさしく
「勝者が敗者にかける言葉など、この世にはない。」
で行くことです。
それに「ムカッとくるようなこと」とは
実際に自分でも認めている証だ。
と私は思っています。
意識の中になければ
「ムカッとくるようなこと」
とはならず、そのまま素通りしてしまうのが
私のパターンです。
「これはちょっと言い返してやろう」
と感じたら
その前にそのことに基づいて
自分を正すことの方が大事だ。
と私は思って行動しています。
人付き合いする上で
「売り言葉に買い言葉」
は何もいいことを生まないが
私の人生経験です。
どうしてもつたえたければ、
別の機会でお互いが冷静になっているときに
「実はあの時は・・・だった。」
で伝えるとお互いに分かり合える。
も私の人生経験です。
今日のお題は
「怒りに任せて言い返せば自分の負け」
です。
年がら年中怒っている人を
私は見たことがありません。
私なりの経験でいうと
「喜怒哀楽」で「怒」が一番「ピーク」値にすぐ持っていけますが
持続力はなくすぐに落ち込みます。
「怒」の状態は体力を一番消耗し
そのままではいられなくなる。
いちいちなんにでもカチンとしていたら、
結局は自分の体力を奪われることにつながり、
「ここぞ」というタイミングで
自分を「ピーク」にもっていけず
チャンスを逃してしまう。
が私の教訓です。
怒りをため込み、結果で示し、相手をギャフンといわせる。
スタート地点をここにすると
結果を出し続けている限り、
どんどん妬みの状態が消え、
周りから尊敬される人間になっていくな。
が私が見てきた先輩営業マンの姿です。
そして普段は「口数が少ない」の先輩営業マンが
その分、契約につながる商談の時に爆発させ、
結果を出し続けている。
という風に私の目には映って見えました。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2020年10月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2808489355920401
の1つでした。
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
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