第2207回 どんなに時間をかけてじっくり信頼を積み重ねてきても信頼は一瞬で失ってしまい...!!(2021.10.02.土)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2020年10月2日のテーマは
~悪習慣から抜け出すには焦らずじっくり時間をかける~
でした。詳しい内容をお知りになりたい方は
https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202010020000/
で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2207日目、私がfacebookに書いた言葉
から
今日のお題とは、まったく違う発想で初めにお書きしてしまいますが
「悪習慣から抜け出すには焦らずじっくり時間をかける」
を
「お客様からの絶対的な信頼を勝ち取るには焦らずじっくり時間をかける」
という風に私には見えてしまいました。
また、「悪習慣は一瞬でついてしまう。」というところは
「お客様からの信頼は一瞬で失ってしまう」という風にです。
おそらくこの経験は私だけでなく
誰でも経験したことがあると私は推測しますが、
いつまでも同じパターンで
信頼を失い続けたのでは
契約には至らず「0」更新が続くことになります。
それはないとしても
安定した営業成績を上げられない原因として
自分のどこかに、
一瞬にして
信頼を失う要素のスイッチが含まれている。
と私は思っています。
私の経験では
これが日常生活で当たり前になっている
自分の習慣の中に潜んでいる。
という結論に至っています。
しかし、日常生活で当たり前になっている
原因不明の何かについては
なかなか自分で気づくことができません。
かといって社会人になれば、
そこまで突っ込んで気づかせてくれる方も
なかなか自分の周りにはいなくなります。
結局、自分で気づくしかない
という風に私の場合はなってしまいました。
しかし、悪い面ばかりでもありません。
人から強制されて言われたことはすぐ忘れますが、
自分自身の意識で変えようようという力が働くと
改善への第一歩を踏み出すことができる点です。
但し、これも三日坊主で終わってしまう確率も
まだまだかなり高い確率です。
そこで今日のお題の
「悪習慣から抜け出すには焦らずじっくり時間をかける」
です。
私の場合は悪習慣から抜け出し
いい習慣に変えようとするとき、
達成できる最低限度の数字を決めます。
どんなに具合が悪くても
自分の意識でちょっと負荷をかければ
達成できる数字に対して
私の場合は「自分の弱い心に対して負けられない。」
という力が働きだし、そのことを自分自身で知っています。
悪いスイッチはなかなか見つけられませんが、
自分がこうなったらフロー状態になれる。
というスイッチは見つけやすい。
が私の経験です。
また初めに戻りますが
どんなに時間をかけてじっくり信頼を積み重ねてきても
信頼は一瞬で失ってしまいます。
偶々うまくいったという
ばくち打ち的な発想ではなくて
私の場合は、自分で決めた最低限の数字を用いて
問題解決に向かう方がうまく改善できる。
というのが私の経験です。
数字はうそをつかず、
なかなかすぐには結果に結びつかなくても
自分がやった通りの結果がいずれで始めます。
「思った通りにはならないがやった通りにはなる。」
これも私が好きな言葉です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2020年10月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2775147962587874
の1つでした。
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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